ソーシャルメディアボタンを設置してSMO対策を強化 - ソーシャルメディア集客術SEO/SMO情報


このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルメディアボタンを設置してSMO対策を強化

ソーシャルメディアボタンを設置してSMO対策を強化ソーシャルメディアボタンをブログに設置する
方法をご紹介します。現在検索エンジン同様に
大切になってくるのがソーシャルメディアで
す!しっかりとSMO対策を取り入れて外部か
らのアクセスアップを期待したいですね。

SMO「Social Media Optimization」


Social Media Optimizationとはソーシャルメディアの最適化という意味です!


今までアクセスを増やすために絶対に必要だったのがSEO対策でしたが
現在注目されている、TwitterやFacebookなど外部からのアクセス


ソーシャルメディアからのアクセスが重要になって来てます!!


ソーシャルメディアからアクセス数を集めやすくする対策がSMO対策と言われています
結果的にSMO対策は、被リンクとしてSEO対策になるので、今後、絶対に必要になる対策です


まずその手始めにできるSMO対策が、ブログにソーシャルメディアボタンを設置する事なんです!


ソーシャルメディアボタン



私のサイトだと右上あたりにある、こう言ったソーシャルメディアボタンなんですよね!


ブログの読者さんが、記事を読んで、参考になったり、おもしろいと感じたら
そのまま記事を「シェア」したり、「いいね」や「ツイート」で簡単に投稿する事が出来ます!


各ソーシャルメディアから、アクセスを誘導するために欠かせないボタンなんですよ!


ソーシャルメディアボタンと言っても、いろいろなサービスや
設置方法も様々なので、代表的な物をいくつかご紹介していきます。


Facebook(いいね・シェア)


Facebook(いいね・シェア)


今もっとも注目されているソーシャルメディアですよね
その中でも代表的なものが「いいね」と「シェア」ボタンです。


似ているような2つのボタンですが、自分の共感を伝える「いいね」と
他の相手に紹介する「シェア」この2つとして使い分ける事が出来ます。


SMO対策において重要になりますので、まずは設置したいですね!


ボタンの設置はこちらから⇒FacebookDeveloper
(※英語サイトですが、設置するとボタンは日本語になります)


Twitter(ツイート)


Twitter(ツイート)


Twitterもソーシャルメディアの代表の1つですね。


Facebookよりも気軽に始める事ができるので、ツイート数が稼ぎやすかったり
ツイート連鎖による爆発力が大きいですが、つぶやきの流れが速いため後にも残らない感じもします。


ボタンの設置はこちらから⇒Twitter ツイートボタン


Google+(Google+1ボタン)


Google+(Google+1ボタン)


GoogleがFacebookに対抗して作ったGoogle+の先駆けボタンです。


基本的に使い方はFacebookと同じですが
将来的にGoogleの検索結果と直接関係があるのでは?


今後の展開の将来性を感じるボタンです!


ボタンの設置はこちらから⇒Google+1ボタン


はてな(はてなブックマーク)


はてな(はてなブックマーク)


世界でもっとも注目されているFacebookやTwitterは有名ですが
日本で影響力があるソーシャルメディアとすると、はてなブックマークですよね。


国内最大級のブックマークサイトであり無視出来ない存在です!


ボタンの設置はこちら⇒はてなブックマークボタン


以上の4つは、影響力がもっとも大きい絶対に押さえておきたいソーシャルメディアですよ!


ソーシャルメディアボタンのスクロール


冒頭でも記載したソーシャルメディアボタンですが


スクロールしても付いてくるアイコンボタンの設置方法を教えて欲しいと言う質問を
最近、多くの方から頂くので設置のしかたを説明したいと思います。


これは、バナーやアイコンを絶対配置で指定しています!


ソースの書き方も簡単で、divタグで絶対配置ボックスにして上げるとOKです。


<div style="position: fixed; top:215px; right: 3px;">


ここに各ソーシャルメディアのタグ


</div>


上記タグは、コピー&ペーストで使えますのでご利用ください!!


⇑のソースだと、top(上部から)215Px、right(右側から)3pxに設置すると指定しています。
最下部に表示されたい場合は、bottom:〇〇px 左の場合は、left:〇〇pxと指定してくださいね^^
このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト作成ツールSIRIUS『シリウス』

この記事はあなたのお役に立てましたか?

もし誰かの役に立ちそうだと思っていただけたなら、下のボタンから共有をお願いします

あなたの応援のおかげで明日も頑張って記事が書けます

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
コメント
非公開コメント

 

トラックバック

http://socialmagazine.blog.fc2.com/tb.php/33-1c9701a4

