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ソーシャルメディアをGoogleは重要視しているのか!?

ソーシャルメディアをGoogleはどのくらい重要視しているのか現在、爆発的な人気を誇るソーシャルメディア
ですが、Googleはどのくらい重要視しているの
か。今日は、TwitterやFacebook、Google+と
いったソーシャルメディアをGoogleが現在どの
ように扱っているのかを探ってみます。

結論から言うと、重要なシグナルとしては、
どのソーシャルメディアもGoogleは今は利用していないようです。



Twitter


Twitterとの契約をGoogleは更新しなかった(できなかった)ため、
ツイートの生のデータ、firehoseにアクセスできなくなりました。


1年前の話ですね。


結果としてGoogleは現在、Twitterを十分にクロールできておらず
信頼できるシグナルとして使うことができません。


契約が終了した直後にはTwitterはGooglebotのクロールを
1ヶ月半に渡ってブロックしていた事実もMatt Cutts氏によって明かされました。


TwitterがGoogleにいじわるをしたわけではなく、
Googlebotのクロールにシステムが耐えられないおそれがあったのかもしれません。


Matt Cutts氏によれば、1日に4億以上のツイートが投稿されているそうです。


今はブロックされておらず比較的上手にクロールできるようになっているとのことですが、
Twitterにかける負荷を考慮して全力では取りに行ってないようです。


すべてのツイートや全ユーザーの最新のフォロー数・フォロワー数を知ることは
Firehoseへのアクセスなしには不可能でしょう。


どのURLが何回ツイートされたかというデータも正確に取得することが難しくなっています。


どのくらい影響力のあるユーザーにツイートされたか
なんていうのも当然測れなくなっているに違いありません。


したがって信頼できるソーシャルメディアとしてTwitterを使えなくなっているようです。


Facebook


Facebookに関しては、ユーザーがプロフィールをプライベートにしておいたりGooglebotの
クロールをFacebookがブロックしたりしていればアクセスできない状況はこれまでどおりです。


Google+と +1


Googleが提供するGoogle+と +1 はどうでしょうか。


上位表示ランキングを決めるシグナルとして利用しているのでしょうか。


+1 を見てはいるけれど、まだ重要視するまでには至っていないとのことです。
どのくらい役立つか今後も実験を続けるようです。


ユーザーからのフィードバックを受けGoogle+の投稿が検索結果に
出てくる状況もずっと少なくしたとのことです。



ソーシャルメディアのシグナルをランキング要因として使うことに対してGoogleは慎重になっています。


・Twitterは利用したいけれど利用できない

・FacebookはFacebookに嫌われている

・Google+はまだ信用するに足りない


ソーシャルメディアは間違いなくランキングの要因になっていると考えられます。
しかし少なくとも今の時点では僕たちが思っているほど大きな影響は与えていないのかもしれません。
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